
  • --/--/--(--) --:--:--


詰パラ11月号

  • 2012/11/02(金) 00:09:06

今日、届きました。

表紙は今月は分かりやすい。浦野さんですね。

保育園・・・・・・自作なし。幼稚園・・・・・・自作なし。
そしてヤング・デ・詰将棋・・・・・・自作キター!!

ajabanこ

課題は11手詰+αですが、αに気がつかない人がたくさんいると思います。
(まさか使ってくれるとは思わなかったもので)キャッチコピーは「詰将棋作家を10分悩ませた怪作!!」といえば皆解いてくれるでしょうか(笑)

他のコーナーには自作が載っていませんでした。
まあ1作載ってただけでもよかったけど。

宮原君凄いですよねー毎月載っているのが羨ましいです・・・・・・と見てたら短大の芹田さん作の「蟻銀」を発見。なんじゃこりゃ(Nを打ち忘れたかな?)というかチェックはしていないのだろうか?


積極的合駒と消極的合駒

  • 2012/10/24(水) 23:57:53

詰将棋で僕がよく出すのが合駒です。(もちろんこれは堀切氏の影響である)
合駒は大まかに(?)2つに分けられます。それが今回のテーマである積極的合駒と消極的合駒です。
まずは積極的合駒から見ていきましょう。

ajaban111

できるだけコンパクトかつ簡単な図にしました。作意はここから42飛成に32飛合です。
ajaban457
以下33銀、11玉、12歩、同飛、同竜、同玉、32飛、11玉、22飛成まで(図面省略)
この飛合は31竜を防ぎながら12歩に同飛ととれるようにした”積極的な合駒”です。このように積極的な意味を持つ合駒を積極的合駒といいます。(そのまんまですが)

次に消極的合駒です。いい図でしょう?
ajaban999
作意はここから13香に12桂合です
ajaban687
以下同香成、同玉、13金、11玉、23桂、同香、22馬まで(図面省略)
桂合以外だと7手目12Xまで(角合は7手目22角以下)このように桂合は取られたあとに1番手数がかかる詰み方です。うまく説明ができませんが感覚的には「どうせ詰むんなら少しでも粘ろうか・・・・・・」といった”消極的な合駒”です。このように消極的な意味を持つ合駒を消極的合駒といいます(そのまんま)

なんとなくわかったでしょうか?

終わり

詰将棋創作過程2

  • 2012/10/16(火) 20:05:10

昨日の記事の続きはいつか書くとして今日は詰将棋創作過程を書きましょう
(いつまでも小説とかじゃいけませんね)

題材は詰将棋パラダイス2012年X月号詰アルプス作品展より。

確かこの詰将棋の土台は高速道路のトンネルの入り口で思いつきました
(何故か鮮明に覚えている)
それを家に帰って図化したのがこれ。
ajaban_20121016180721.gif

これを素材として創りあげていきます。まず考えたのが22桂の発生。つまり32竜・22桂合といけるか・・・・・・流石に入りませんでした。その後もなかなか逆算できなかったので疲れて昼寝してたら「あれっ、角でもいけるか?」とひらめき早速、余詰を消して図化したのがこれ。
ajaban1_20121016181254.gif

そして再び22角の発生を考えましたが上手くいかず。そしてひらめく。「32飛成として11角→22角の移動合ならどうだ?」13玉なら31角でぴったり詰むようにしました。
ajaban3.gif
そして配置駒はどのようにしたら見た目もいいか、などを考えて完成となりました。
ajaban4_20121016200128.gif
※19手詰めにかけて駒の配置が「一く (19)」になっていることに気づいた人はいるだろうか(強引だけど)

詰パラ10月号

  • 2012/10/08(月) 14:43:13

前の続き。
よく見たら表紙が6×6に収まっていないではないか!!せめてルールは守ってほしいところ。

そして大学補習のところに・・・・・・おおっ!!あるではないか堀切さんの作品。
これは解くしかない(氏の作品は必ず解いている)

初手はこれか。こうすると、こうなるからここにこれか!!なるほどこういう出し方もあるのか。んでこれをこうして・・・・・・ん?ここは難しいな。一応仮定しとくか・・・etc

将棋盤の前でぶつぶつ言いながら解くのが自己流。周りの人から見れば変な人ですが(なんとか10分で解けた)

最後に”あの”藤井君と作った詰将棋を(彼を詰将棋病にさせたのはいうまでもなくこの自分である)収束はバカなのですみません。

ajabanう


おっ

  • 2012/10/08(月) 00:01:52

発掘作業してたらすごい合駒ブロックを見つけたぞ。これで次回の詰アルプスに持っていくネタはできた。


