
  • --/--/--(--) --:--:--


かめぞうの詰将棋解きまくり

  • 2012/08/16(木) 10:55:51

※この文中に出てくる詰将棋は全て未発表作のため図面は省略します。
なのでわかりにくいところがあるかと思われますがあしからず。

大会が一回戦で終わり1人で隅の方で詰将棋を創っていたかめぞう。
まずそこにはしふさんが来たので某詰将棋作家を30分悩ませた11手詰を出しました。次に上野さんも来たので上野さんにもその問題を出しました。
僕が詰将棋を出すと「5秒で解けるわ」という憎たらしい人もいますがこの詰将棋を5秒で解ける人はそういないと思うのでもってこいかも。

「おおっ!!」
はしふさんの声
「これでどうだ!!」
見事正解。その後上野さんもなんとか解きました。
2人からいい問題と言われて満足。

次に中澤さんが来ました。やっぱりその問題を出してなかなか解けないので満足。
上野さんには違う問題を出しました。
中澤さんがなかなか解けないので脳のリフレッシュをすると言うことで違う問題を出しました。
「こっちの方が難しいですよ」
「いいよいいよ」
「合駒回数言いましょうか?」
「いや、止めて」
恐らく回数を聞いただけで解く気が失せると思うので無理に言うのは止めた。
そこに山田さんが合流。中澤さんと一緒に1回目の合駒を調べています。10分ほどかけてなんとか決まってもその後もややこしい
「複雑だー」
会場内に響き渡る中澤さんの声。皆が一斉にこっちを向く。

結局解けず中澤さんは宿題が2つ。上野さんは後日電話で解答をくれました。
中澤さん解けましたか?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かめぞうさんの宿題で脳が破壊されたので20問ほど普通の詰将棋を解いてました。明日考えてみます。

  • 投稿者: 中澤
  • 2012/08/16(木) 21:13:29
  • [編集]

なるほどそうでしたか。
筋に入れば一直線なのでがんばってください。

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/08/16(木) 21:41:03
  • [編集]

1問目だけ解けました。
「詰将棋作家を30分唸らせた」とかはしふさんの「君じゃ無理だな」のブラフやられてました。

  • 投稿者: N
  • 2012/08/18(土) 06:35:56
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

