
  • --/--/--(--) --:--:--


詰将棋創作時間

  • 2012/09/12(水) 23:49:11

今日、将棋世界でこんな会話を見た
A:「詰将棋を1つ創るのにどれくらい時間かかるんですか~?」
B:「2時間くらいかな」
A:「長すぎますね・・・・・・」

まったく2時間で詰将棋ができるものなのか?
詰将棋を創らない人は2時間を長いと認識するのだろうか?
そんな短時間で創れたらいいものである。
こっちは1つ創るのに最低1週間はかかるのに。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

2時間だろうが、20年だろうが、
傑作は傑作で、駄作は駄作。

かけた時間と作品価値にはなんら関係はありません。

  • 投稿者: ss
  • 2012/09/16(日) 03:06:12
  • [編集]

なるほど。そんなものですか。
でもかけた時間が長いほうがより良い作品ができるような気が僕はします。

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/09/16(日) 08:59:02
  • [編集]

「なんら関係ない」は言い過ぎでしたね。失礼しました。
ただ長編作家と違って自分のような短中編作家は、素材を見つけるまでが勝負なので、良い素材が見つかれば仕上げること自体はあまり時間はいりません。反対に取り組んだ素材が悪いと、いくら時間をかけて磨いても、ろくなものができないということが言いたかったのです。

  • 投稿者: ss
  • 2012/09/19(水) 10:20:18
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

