
  • --/--/--(--) --:--:--


叙述トリック

  • 2012/09/24(月) 11:07:25

最近、叙述トリックにはまっている(綾辻氏の作品は殆どこれ)叙述トリックとはミステリ小説において、文章上の仕掛けによって読者のミスリードを誘う手法です。
かめぞう作

「逆転人間」
起きたら7時だった。いつもはもっと遅くに起きるのでまだ眠い。服を着替えた後、眠気覚ましに洗面台に行き顔を洗う。その後また部屋に戻ってテレビの電源をつけて新しく買ったゲーム「ドラゴソクエスト」を始めた。やはりゲームはやり始めると止まらない・・・・・・・・・・・・一階から母の声が聞こえる。ちらっと時計を見たら9時。ああ2時間もやっていたのか、やりすぎには気をつけないとな。そう思いながら母に言葉を返す
「何の用ー?」
すぐ言葉は返ってきた。
「ご飯の準備ができたわよー」 
ああそうか、そういえばご飯の時間は9時だったなあ。そしてまた言葉を返す
「今日の夕食は何?」
‐了


やっぱり叙述トリックは書きやすいし読んでいる方も面白い(これは定かではありませんが)題名や文章の稚拙さは申し訳ないです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

