
  • --/--/--(--) --:--:--


積極的合駒と消極的合駒

  • 2012/10/24(水) 23:57:53

詰将棋で僕がよく出すのが合駒です。(もちろんこれは堀切氏の影響である)
合駒は大まかに(?)2つに分けられます。それが今回のテーマである積極的合駒と消極的合駒です。
まずは積極的合駒から見ていきましょう。

ajaban111

できるだけコンパクトかつ簡単な図にしました。作意はここから42飛成に32飛合です。
ajaban457
以下33銀、11玉、12歩、同飛、同竜、同玉、32飛、11玉、22飛成まで(図面省略)
この飛合は31竜を防ぎながら12歩に同飛ととれるようにした”積極的な合駒”です。このように積極的な意味を持つ合駒を積極的合駒といいます。(そのまんまですが)

次に消極的合駒です。いい図でしょう?
ajaban999
作意はここから13香に12桂合です
ajaban687
以下同香成、同玉、13金、11玉、23桂、同香、22馬まで(図面省略)
桂合以外だと7手目12Xまで(角合は7手目22角以下)このように桂合は取られたあとに1番手数がかかる詰み方です。うまく説明ができませんが感覚的には「どうせ詰むんなら少しでも粘ろうか・・・・・・」といった”消極的な合駒”です。このように消極的な意味を持つ合駒を消極的合駒といいます(そのまんま)

なんとなくわかったでしょうか?

終わり


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

よくわかりませんが

守備力に期待するのが積極的合駒、取られた後の攻撃力を抑えるのが消極的合駒ということでしょうか。

  • 投稿者: 不透明人間
  • 2012/10/25(木) 08:13:28
  • [編集]

どーゆーこと?

ちがいがわからん。
ようするに、すぐ詰まないように決まった合い駒を使えってことですか?

  • 投稿者: virgo
  • 2012/10/25(木) 17:40:58
  • [編集]

ややっ!!おもちゃ箱に出てしまった。
不透明人間さん、その解釈で大丈夫です。

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/10/25(木) 17:59:12
  • [編集]

明日は市民センターの子ども将棋クラブのボランティアに行く日です。よかったら一緒に参加しませんか?


・・・福岡県ですが・・・

  • 投稿者: 炎の合駒職人
  • 2012/10/26(金) 22:50:08
  • [編集]

是非行きたいですが無理です(笑)

11月10日にある「詰アルプス」に来ませんか?
長野県ですが・・・・・・

もし来られるなら、僕はサイン用紙を持っていこう。

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/10/26(金) 23:52:29
  • [編集]

お呼びじゃありませんが

11月10日参加するつもりです^^

  • 投稿者: 不透明人間
  • 2012/10/27(土) 16:23:58
  • [編集]

やったー!うれしいな( ☆∀☆)

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/10/27(土) 18:42:56
  • [編集]

あー!!!

そうだった、11月10日あるんだった。
忙しいなー!いろいろあって、大変だ。
でも、楽しみだなー。

  • 投稿者: virgo
  • 2012/10/27(土) 20:12:32
  • [編集]

え、君来るん?詰将棋の会合だけど。
学校で決めるか。

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/10/27(土) 23:41:18
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

