
  • --/--/--(--) --:--:--


詰パラ11月号

  • 2012/11/02(金) 00:09:06

今日、届きました。

表紙は今月は分かりやすい。浦野さんですね。

保育園・・・・・・自作なし。幼稚園・・・・・・自作なし。
そしてヤング・デ・詰将棋・・・・・・自作キター!!

ajabanこ

課題は11手詰+αですが、αに気がつかない人がたくさんいると思います。
(まさか使ってくれるとは思わなかったもので)キャッチコピーは「詰将棋作家を10分悩ませた怪作!!」といえば皆解いてくれるでしょうか(笑)

他のコーナーには自作が載っていませんでした。
まあ1作載ってただけでもよかったけど。

宮原君凄いですよねー毎月載っているのが羨ましいです・・・・・・と見てたら短大の芹田さん作の「蟻銀」を発見。なんじゃこりゃ(Nを打ち忘れたかな?)というかチェックはしていないのだろうか?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いい作だね、これ。シンプルな形なのに5分以上考えてしまった。これ世界のサロンいけたのでは?^^
詰パラサイトの懸賞問題にあってもよさそう。

  • 投稿者: やまかん
  • 2012/11/02(金) 01:20:54
  • [編集]

今月のはさすがに形がひどいのでダメかと思っていましたが…それより短大に投稿中の5作の行方が心配です。(^^;
ヤン詰の貴作ですが、15分は考えましたね。11手詰にここまでかかったのは久しぶりかも?なにより3~5手目は正に異色。この3手の組み合わせは正直見たこともありません。
前に保育園の貴作で10分近く考えさせられましたが、不利感のある手順を生み出すのが非常に上手いですね。うらやましいです。^^

  • 投稿者: 宮原航
  • 2012/11/02(金) 19:31:02
  • [編集]

私もついに・・・

15分くらいでわかった気がする。
難しかった。
あと、待ちに待った組み合わせがキターーーー!!!
1回戦シード、2回戦相手は東京、がんばりまーす!!!

  • 投稿者: virgo
  • 2012/11/02(金) 20:21:56
  • [編集]

将棋世界には個人的な理由で送りませんでした。宮原君すみません、叙述トリックばかり考えていると「いかにして騙すか」を考えてしまいます。この作品も人間の心理を考えて作りました。

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/11/02(金) 22:42:36
  • [編集]

はやくかけよ

はやく第三部かけよ。

  • 投稿者: ベリーメロン
  • 2012/11/03(土) 18:33:04
  • [編集]

おめぇそれ関係ねえだろ!!

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/11/04(日) 10:21:22
  • [編集]

まだまだだね

15分?ククク・・・結構簡単だったぜ?

君は怪奇なものを創るね~面白いよ。

新人コンクールの未だ解けぬ。

  • 投稿者: 小野寺
  • 2012/11/04(日) 10:54:30
  • [編集]

簡単だったですか。まあ人それぞれですね。

新人コンクールも思考破壊の手順(嘘)を用意してたんで盤で解かないときついかもしれません。

難解よりも盲点です。

  • 投稿者: かめぞうさん☆
  • 2012/11/04(日) 11:41:02
  • [編集]

10分いらないと思うんだが…



俺だけか…?

  • 投稿者: ごりら
  • 2012/11/05(月) 19:10:31
  • [編集]

お、おまえ、マジか?

本当にわかったの?
後日聞くよ!

  • 投稿者: virgo
  • 2012/11/05(月) 20:22:26
  • [編集]

3手目と5手目のコンビネーションが爽快ですね。

  • 投稿者: がもうの
  • 2012/11/16(金) 19:41:36
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

