
  • --/--/--(--) --:--:--


詰将棋創作過程

  • 2012/08/11(土) 23:25:59

知人から「詰将棋どうやって創ってんの?」という事を言われたんで今日は詰将棋の創作過程を。
題材は詰将棋パラダイス?月号保育園 かめぞうさん作5手詰でいきましょう。

21金の筋は昼寝中に思いつきました。それを早速図面化したのか1図
詰将棋


しかしこんなの詰将棋でもなんでもないです。
これを元にどんどん修正していきましょう。
まず思ったのが13金・24歩の配置がなんか気に入らなかったので13歩・24金に修正しました。それが2図
将棋


紛れを増やすために持ち駒の金を盤上に配置しました。
21金と寄る味がいいですね。
こうすけ

疲れたので今日はここまで!!続きはまた明日。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

